記憶の鍵邸

「おかえりなさい♪」「おかえりなさいませ、お嬢様~」

【第二回】オリーブタウンで最短日数で上級鉱山制覇を考える回

~テストプレイ二回目~

前回のテストプレイを踏まえての二回目です。

結論から言うと、今回は春14日で鉱山制覇・上級を取得することができました。

一日ごとのプレイ日記と振り返り。

いずれちゃんとチャートもまとめようと思います。

 

 

春1日

・鉱山入り口近くの鉄岩を叩く。鉄鉱石9個入手、鉄鉱石の数は固定ではないらしい。前回は同じ行動をして10個入手できた
・鉱山に行き鉄を集める、鉄鉱石17で脱出
・ハート残り2まで木こり、原木13入手
・インゴットメーカー制作、鉄鉱石5入れておく
・木こり、ダイナー、スープ、カレー。ていうかダイナーじゃなくてビストロでしたね……この時点でPM3時
・食材屋、ラディッシュ5個買う
・木こり。木材が47になったので木材メーカーを一個作る
・市役所に行って称号の報酬を受け取ったらログハウスを買って牧場にワープ
・報酬を出荷。  
→牛乳1、銅メダル7、柵20。915G。そっか料理スキル関連の称号報酬の銅メダルも受け取れるのか、ログハウス作ってから市役所に寄ると。だから前回よりも190G少ないんだ
・木材メーカーに原木入れる。市役所に行く前に入れとけばいいんだけど忘れてた。そんなにタイムロスでもない……ないよね?鉄インゴット回収
・ビストロ。PM6時。満腹が解除されるのは三時間っぽい。スープとカレーを食べる
・木こり。木材メーカー1個作成。木こりしながら木材に加工していく。今動いてるのが終われば3本木材が手に入る
・エリア拡張と道具の強化、どちらを優先すべきなのか。今回は道具優先でプレイしているが。
・でもよく考えたら橋の工事には1日かかるしな~やっぱ橋優先なのかな いやどっちにしろ日数変わらないなら最終的な結果にはそんな響かないか?
・翌日に鉄鉱石10個取って2個インゴット作れば鉄道具できるな
・貝汁二つ作って就寝。

振り返り

・初日に鉱山入り口近くの鉄が出てくる岩を叩くのは確定
・木材メーカー、インゴットメーカー、どちらの作成を優先するか考察が必要。木材なら2時間で完成して回転率がいいため序盤はインゴットメーカーを優先してもいいか?
 
 

春2日

・それにしてもロード長いな~
・野生の玉ねぎ売値286G!?前回のプレイで料理に使ったの勿体なさ過ぎたな。5個全部売っておこう
・たまねぎ5、カブ1、水汲み場、さくらんぼ苗、かぶ種9を出荷
→3642G
・木材回収、鉱山で鉄鉱石20個を目標に潜る。インゴットメーカーとインゴットを二個作るため。気がついたら8階とかまで行っていたので最下層まで行っておいた。
→最終的に24個集めた
・木こり、木材メーカー一個作成、アカガイ2採取、体力のこり0.75
・貝汁2。料理4回で料理レベル2に行ける!って書いてたけど前回は前日に2回貝汁を作ったうえで2日に4回料理をした結果のレベルアップだったので、料理スキル2までには合計6回の料理が必要ですね……
・メーカーから資材を回収。道具屋へ行って斧を鉄の斧に。残り105G。貧乏だ
・市役所で鉄鉱石20鉄インゴット3銅メダル5テーブル1を受け取る
・ビストロ寄ろうと思ったけどお金ないから無理じゃん!初日に玉ねぎを出荷していれば
・やり直そうかと思ったけど完璧を目指す前にまず終わらせろ精神で続行します
・ひたすら風呂に入る。PM2:30、ハート5個
・木こり風呂木こり風呂うおお!今日中に木材15個間に合うんじゃないか?
・木材の加工待ち時間にやさいサラダ2個制作、ミックススープ1個制作
・PM11:07。木材が17個揃う。駄目もとで橋の修理を依頼したらこんな時間なのに大工さん来てくれた。マジ?
・適当にメーカーに鉄鉱石と木材を入れておく。明日になれば鉄インゴット4と木材3が手に入るのでハンマーを強化しよう
・最下層ボーナスのオパールとかもろもろのおかげでだいぶ儲かった

振り返り

・鉄の斧入手はここが最短か?鉄インゴット3個に木材3個は道具屋の営業が終わるまでの時間にはどうやっても集めきれないので
・ここビストロ行ってたらどうなってた?でも結局時間余ってるから風呂入って回復でも結果良かったのでは。節約になった?
 
 

春3日

・ギリギリ11時台に就寝、朝8時起床。体力は0.5だけ減っている
橋出来上がってるwww
・道具屋定休日だから道具の強化もカバンの強化もできない。今日はひたすら木こりするしかないのでは
・たまねぎ分の稼ぎなんかも考えると初日にもっとラディッシュ買っていいかもな
・称号報酬で銀メダル1銅メダル1木材5入手
・そろそろ持ち物の整理がしたかったので木製収納ボックスを作成
・かたい木材は要求される量が多いのでひたすら木こり風呂木こり風呂
・明日は道具屋に行けれさえすればいいので多少夜更かししても平気でしょう。ビストロでスープとカレー。
・PM11:20ごろに就寝。エリア2の野生のいちごやラナンキュラスを出荷したこともあり3701Gの収入
・この時点でかたい木材12個とかたい原木121個。瓦礫除去のための必要数はそろっているが道具の強化もしたいのでもっと必要。
 

振り返り

・初日はラディッシュ10個買いとかでもいいと思います
・道具強化用の木材さえ揃っていれば余ってる木材を収納ボックスにするのは全然アリ
・昨日なんであんな金なかったんだっけ……?昨日のうちにカバン強化できそうだ
 
 

春4日

・朝8時起床、道具屋へ急ぎ鉄ハンマーを入手。カバンも拡張
・市役所に寄り報酬の銅メダル3枚入手
・中級鉱山に乗り込め!とは言っても目的は銀鉱石の確保なので最下層は目指しません。
・インゴットメーカーを増設。この時点で木材メーカーは6個、インゴットメーカーは3個
・潜れるだけ潜って地下27階まで行き、石89、鉄鉱石25、銀鉱石31、レッドベリル原石5、ダイヤモンド原石1、炭の塊2、ガラス石1。
・お弁当は星2貝汁1、星0貝汁4
・この日に中級鉱山最下層まで行くことも可能だと思います。ただ今回の最終目的は上級鉱山最下層なのでここでは鉄などを集めるだけ。
・原石は今の段階では貯めこまずにすぐに売った方がお得だと思うので売ります
・食材屋へ行ってラディッシュを20買う
・この日はあとはもう適当に時間をつぶし、鉄をインゴットにしつつ寝ます。
・ミックススープを作って寝る。
・明日には鉄インゴット6ができあがっているはずなので、また道具を強化できる。嬉しい!
・木材はすでにそこそこ足りているからハンマーを銀にしよう
・ハーブや原石を売り、3060Gの収入。
 

振り返り

・ここでなんでダイヤモンド原石売った!?次回は売らないようにしよう
 
 

春5日

・就寝後ロード中にフリーズ。オートセーブには成功していたので再起動。
・6時起床、道具屋が開店するまで木こりや採集。
・ハンマーを銀にアップグレード
・市役所に行き、銅メダル6銀メダル1プリン3インゴットメーカーを入手
・インゴットメーカーか木材メーカーが作れるけど今はやめておこうかな そんなに差し迫った必要性を感じていない
・ミックススープ2、野菜サラダ3
・ビストロでスープ
・鉱山へ。必要なのは斧強化用に5個、エリア3解放のために20個、鉱石に換算して125個
・手持ちの食料はミックススープ3個以外全部食べ切った。プリンは食料にすべきだな
・鉱山ミニゲームやります。銀ハンマーの採掘レベル5、1476Pでライフはもらえず。25コロコイン
・再挑戦。鉱脈からたまたまダイヤモンド原石が出現して大幅に加点、2597Pまで到達。40コロコイン
・コロコインはワイルドベリーなど山菜と交換できるので、ミニゲームを遊ぶ=鉱山攻略時の弁当が増えるということでは。
・1ゲーム1時間。暇つぶしによさそう
・銀鉱石は85個集まりました。折り返し
・23時に寝る
・木材メーカー6、インゴットメーカー4

振り返り

・メーカーをいつ何個作るかを一番ちゃんと考察しなければならないのではないか
 
 

春6日

・朝起きて街発展イベ
・インゴットメーカーを増やしたい。残ってる原木は全部それに使う
・インゴットメーカーのためにとにかく原木が欲しいが生えているものは全部切ってしまったので雑貨屋で買ってみる。とりあえず20
・銀鉱石20銀メダル1りんごジュース1
・ここまで来たなら銀インゴットと木材を持ってって道具の強化までやるほうが得だったな 今から
・うわー、普通の木材さえあればカマも強化できるんだけどな……
・とりあえず鉱山行って銀確保
・ちょっとありえないくらい資源が有り余ってきた。ただ足りないのは普通の原木のみ
・ザクザク周回だよ。
・というか貴重なコロコインをミックススープ用の山菜にあてるくらいならコロコインでひたすら資材を交換した方がいいんじゃないか。
・食い物なんてラディッシュ2個で作るサラダだけで十分じゃないか?ある程度資金的な余裕が出てきたら。
・というわけでザクザクミニゲームで250コロコインを入手しました

振り返り

・上級鉱山に行く前にはインゴットメーカー10個揃えておきたいですね。一気に金道具に必要なインゴットを作成できるのは強い
・でも橋を直すために木材メーカーもエリア3解禁までには10個揃えておきたい。
・橋を直すのに30個必要なので、エリア3解禁と同日に橋の修理を目指すなら(目指せるなら)木材メーカーから増やした方がいい
 
 

春7日

・コロポンの里解禁イベント
・これでコロコインを足りない資材に交換できる。
・バケツの解禁がわりと遅くてつらいので、粘土はミニゲームでコロコインを集めてここで買う形になるのでは?
・バケツ解禁がおそらく10日か。
・そんで瓦礫除去に足りないものは今のところモルタルだけ。地獄のザクザク周回が始まってしまう
・3ザックザク、中級鉱山で採掘スキル6まで育ててちょっと金策そして2ザックザク。
・ザックザクしてたらたまたまダイヤモンド原石を2回も掘り当て、4000P体力上限も増えたし70コロコインももらえた。嬉しい
・ふと気づいたんだけど全然金策できてなくない?金へのアップグレードに20000G必要なんだけどwww
・ジュエリーメーカー作れるようになったしやっぱ鉱山か?

振り返り

・粘土50個分のコロコインをバケツ解禁までに用意しておくのはアリ。安定かも
 
 

春8日

・精霊イベ。ムービーのみなので関係なし
・ジュエリーメーカーのためにホワイトオパール原石を取りに行くぞ。ノー弁当
・ジュエリーメーカー2個作ってダイヤモンド原石2個入れてダイヤモンド2個出荷したらそれだけで20000G到達できるやんけ!
オパール原石は耕しポイントからしか出ないので簡単に吟味できる
・3個きた!!!
・とりあえず2個作ります
・軽くお弁当を用意。
・ビストロでスープ
・母さん、僕は必ずダイヤモンド原石を持って帰ります
・ノーダイヤ。PM10時
・でも10ルビーなのでこれを全部宝石にすればお金足りる

振り返り

・あそこでダイヤモンド原石売ってなかったら金策楽になったのにな~ホワイトオパール原石売ってなかったらもと楽だったのにな~
 
 

春9日

・粘土50個交換
・ホワイトオパールが1個250Gなのしょっぱすぎ、ジュエリーメーカーの材料だと思った方がいい
・ノーダイヤ
・10ルビー、2ベリル
・ルビー13個、ホワイトオパール1個で2850Gの収入

振り返り

・ダイヤを狙って出すのは精神的にきつい。ロードも長いし心折れる。
・中級鉱山は毎回6Fに鉱脈がある気がするので、そこまで行ってダイヤ原石のリセマラとかすればマシになるか
 
 

春10日

・バケツ解禁日だ!!かいぼりかいぼりかいぼりかいぼり
・所持金は7713G
・コロショップと合わせて100個溜まったのでモルタルにしてエリア3解放!!
・やはり私の被害妄想でなければこの時点ですでに粘土が50個ほどないと自然発生の水たまりで得られる粘土だけじゃ足りないと思うんですけど
・やっぱり最速目指すならコロコイン集め必須ですね
・そしてこれからどうするかというと……やはり金策しかない
・インゴットメーカー10、木材メーカー9
・これから必要になる素材→しなやかな木材40、銀インゴット10、金インゴット10、そして13000G
・やっぱり原木足りない→ザックザク
・木材メーカーも10になった
・鉱山6F、必ず鉱脈がある?
 
 

春11日

・しなやかな木材120確保!
・木材メーカー10じゃ厳しい
・雑貨屋で原木60→木材メーカー3追加
・市役所で木材メーカー1ジュエリーメーカー1
・コロコインで原木17
・ザックザクで80→16
・木材メーカー1追加
・お金になるものを採取しては売る
・ダメだ~ぎりぎりしなもく30いかない
・日付変わる前に寝る

振り返り

・ここ惜しかった。木材メーカーを前もって重点的に増やしておけば、みたいな場面だった。
・もっと積極的に雑貨屋で原木を買って木材メーカーを増やしとけばな。それかザックザク鉱山頑張るか
・15くらいあれば安定するんだろうか?やっぱ20欲しい気もするが
・15個の場合について考える。しなやかな木材は6時間必要、朝8時に切り終わって2回稼働させて12時間後、20時に30個。26時には倒れるから3回目の稼働はできない。
・となると木材メーカー20個が当日に橋を直すなら最低ラインになる
・ただし7時に切り終わるとすれば25時に3回目の稼働分の木材が手に入るな。それから橋まで走っていけば間に合うか?
・そこまでして即日で鉱山に行くメリットがあるのか
 
 

春12日

・今日で橋かける
・明日上級鉱山行ける、準備しまくる
・やはりネックはお弁当
・5000Gがお弁当代
・あとは料理
・橋修理
・ここはぶっちゃけお金30000Gのが楽では
・料理。

振り返り

・今日木材メーカー15個で無茶して上級鉱山が解禁されたとしたら、朝10時起きで体力も回復しきってない感じか。
・そんな状態で金鉱石を50個も集められるのかという疑問。
 
 

春13日

・金インゴットを10作るために鉱石50集めるのノルマにして鉱山潜ろう
・10Fまで行っていったん帰る、また10Fに行くのマラソンを繰り返す
・10Fには確定で金岩があるので
・今金集めてもインゴットにする時間で道具屋しまる、ので、何しよう……
・明日はアタックする
・道具屋8時だから早く起きすぎても損?んなこたない、出待ちしよう

振り返り

・結局この日は金鉱石をメーカーに入れてからずっと料理をしていた。
・でも料理もめっちゃ余ったしどうしよう
 
 

春14日

・飯作る、7時半まで
・資材忘れずに持って道具屋へ。金ハンマー入手
・落とし穴を見つけたら積極的に落ちて時短。
・今回の目的は最下層に行くだけだけどオリハルコンはつい取ってしまう
・そしてPM3時頃、最下層到達!!!

振り返り

・とにかく用意していた大半の食料が余った。お金もったいない。
ラディッシュを買う量を減らしてその分原木を買って木材メーカーにすればよかったのでは?
・まだ早くできる気がするな。折をみて何度か挑戦してみましょう
・最後まで書くの忘れるところだったけどふつうモードです