記憶の鍵邸

「おかえりなさい♪」「おかえりなさいませ、お嬢様~」

【第三回】オリーブタウンで最短日数で上級鉱山制覇を考える回

 

~テストプレイ三回目~

 
春1日
・PM12:00~PM3:00までに
原木20→木材メーカー
鉄鉱石10
木材メーカーに原木入れる
たまねぎ5採取
・PM3:00~
ビストロでスープとカレー
原木20以上まで稼ぎ
市役所で称号報酬獲得
ログハウス購入、牧場にワープ
・PM4:00~
原木10以上まで稼ぎ→インゴットメーカー作成
 
・PM5:40~
風呂3
木材回収、原木入れる
鉱山、鉄鉱石10入手
風呂3
鉱山、鉄鉱石5
・AM12~
風呂2
木こり
二時になって倒れる
 
春2日
所持金2440G、かばん買えない
→ログハウス、鉄斧、かばんを両立させるには2000G+4000G必要
ラディッシュ600G食事280G→ラディッシュ減らす?
・3000-280=2720 2720-2000=720 4000-720=3280
・つまり初日に3280G稼がなくては両立できないのだ
 

~テストプレイ四回目~

 
春1日
・PM12:00~PM3:00までに
原木20→木材メーカー
木材メーカーに原木入れる
鉄鉱石10
原木10
インゴットメーカー作成
たまねぎ5採取
ワイルドベリー2採取
・PM3:00~
ビストロでスープとカレー
原木20集める
・市役所で称号報酬獲得
ログハウス購入、牧場にワープ
・入浴3回
・鉱山最下層、鉄鉱石15
・インゴットメーカーに鉄鉱石入れる
・木こり、木材三つ目の作成
・かばんいっぱいなどの称号入手
・出荷、これで3280G以上になった
・貝汁2作成
・木材回収これで3個め
・風呂2
・メーカー処理、明日の朝には三つ目のインゴットが完成するので即強化できる
・AM1:13就寝
 
 
春2日
・10時起き
・即道具屋に行きカバン拡張と鉄斧入手
・木こり。橋のための木材確保
・木材メーカー4台で稼働
・一台追加5台に
・木材15集まる、PM0730
・橋修理
・鉱山。適当に鉄鉱石と原石集め
・10時前に就寝
 
春3日
・火曜日なので道具屋閉まってる……ハンマーの強化が遅れる。
・まあ木こりすればいいし
・木材メーカー7インゴットメーカー3
・市役所 ラディッシュ3
・壊れた橋を修理して得られる報酬が木材5なので、木材は15+3作るだけでいい。今回は作りすぎた。余ったのを収納ボックスにもできるが
ラディッシュ4個でよかったな……いや6か
・明日はハンマー強化からの中級鉱山に行くぞ!最下層まで行く。
木材メーカーもあと13作る必要がある→原木のこり260本必要
・めし食う、鉄鋼石集めに行きます
・ここめしじゃなくて風呂でよかった説
・石20回収
・さっさと寝る
 
春4日
・道具屋あくまで木こり
・帰りに雑貨屋寄って原木買う、20個になるまで
・インゴットメーカー5個めを作ります
・開いたらアップグレードして鉱山地下へ。弁当は貝汁4ミックススープ2サラダ2
・銀鉱石とりあえず25個
・ザックザク鉱山でコロコイン稼ぎ。粘土のための500+5*260必要
・10時前に就寝
 
春5日
・六時起床木こり
・市役所
・ハンマー強化
・まだ斧は強化しなくていいかな というかお金が足りない(現在1988G)
・貝2ひろった
・PM1:00まで風呂
・風呂に入りながらメーカー回す
・鉱山。次の目標は銀鉱石100個
 
春6日
 
・メーカー回しつつ鉱山しつつ銀鉱石を必要数まで集める。金がない
・ザックザクの時間だ
 
春7日
 
・今日することは斧の強化とザックザクのみ?
・金ハンマー本当に必要か?資金の調達が苦しすぎる
・斧強化、市役所、ザックザクで時間を進めてラディッシュ10
・鉱山。採掘レベル上げたい
・銀ハンマーチャートなら金策要らないな
・風呂鉱山風呂、何も食べない
 
春8日
 
目標:採掘レベル6、春10日までにコロコイン500以上
 
・お弁当の管理ちゃんとしよう
・鉱山。採掘レベル上げ。6になった
・ザックザク
・体力増えた
・金ハンマー作るならインゴットメーカー作らなくていいな
・木材メーカー
 
春9日
・ザックザク
・瓦礫除去!
・明日はしなもく作る日
・ざくざく
・飯、ラディッシュ爆買う、20
・ひたすら飯作って寝る
 
春10日
・しなやかな木材を伐採して木材メーカーに入れるだけ。
・2回稼働させて30本欲しいだけなら木材メーカー15で十分だったな……
・橋の修理発注。
 
春11日
・待ち。
 
春12日
・上級鉱山制覇!!!
 

まとめ

メモ書きだけですが、大きな動きとしては

・春1日に鉄斧作成、ログハウス購入

・春2日に橋修理・春4日に中級鉱山最下層へ、その後はなるべく早くエリア3解放

・エリア3解禁日にしなやかな木材を必要数調達しこの日のうちに上級鉱山への橋を修理

・上級鉱山が解放されたその日に最下層まで行く

みたいな感じです。

なお、ゲームのバージョンですが、今回の記事に書いた範囲ではすべてVer. 1.0.2で遊んでいます。ちょうど今日新たな更新データが配信されたので念のため。